京都から関西空港への交通費を比較してみました

現在、私は京都在住ですので、最寄りの空港は伊丹空港関西空港になります。
海外旅行へ行く際はもっぱら関西空港を利用するのですが、京都から関西空港までは決して近くはなく、交通費もまあまあ高くつきます。

LCCなどで安く航空券が買えたとしても、関西空港に行くまでの交通費が高いと元も子もありませんので、京都から関西空港までの交通手段をまとめてみました。

京都~関西空港の移動手段

京都から関西空港までの主な移動手段には、以下のものがあります。

  • リムジンバス
  • JR
    • 在来線乗り継ぎ
    • はるか
  • 関空アクセスきっぷ

それぞれ見ていきましょう。

リムジンバス

京都駅の南側、八条口側に乗り場がある関西空港リムジンバス。
初めての関西空港への移動は、これを使った記憶があります。

運賃は片道2,550円。
往復で購入すると20%割引されて往復4,180円(片道2,090円)になります。
京都駅八条口の窓口だと、クレジットカードで支払えます。

道路状況に左右されますが、所要時間は1時間30分ほどです。

JR

在来線乗り継ぎ

JR京都駅から、在来線を乗り継いで関西空港へ。
乗り換えは、最小で1回です。

運賃は片道1,840円。
一度大阪駅で改札を出て、京都~大阪 & 大阪~関西空港 と2つの乗車に分解すると、560円 + 1,190円 = 1,750円 となり90円安くなります。
支払いは現金のみ。
金券ショップなどで切符を買うと、もう少し安くなります。1,500円くらいでしょうか。

所要時間は、乗り継ぎのタイミングによりますが、1時間40分ほどだと思います。

はるか

関空特急はるか を利用すると、京都駅から乗り換えなしで関西空港まで行けます。
乗り換えなしなのは楽ですね。

運賃は片道2,850円。一番高いです。
みどりの窓口でクレジットカードが使えます。

時間は1時間20分くらいです。

関空アクセスきっぷ

阪急と南海を乗り継いで関西空港へ行きます。
乗り換えは最小で2回と、少し手間はかかります。

阪急烏丸駅だと、西側改札で販売しています。
券売機では買えないので、ご注意ください。

運賃は片道1230円。一番安いですね。
支払いは現金のみ。所要時間は2時間ほどかかります。

2021/02/14 追記
片道運賃が 1,250円に値上がりしていました。それでも十分安いのには変わりありません。

ちなみに、普通に切符を買うと1,600円なので、25%ほどの割引です。

切符はこんな感じで台紙に留められています。

まとめ

4つの交通手段を表にまとめると、以下のような感じです。

交通手段運賃(片道)所要時間乗り換えクレカ
リムジンバス2,550円
往復割引適用時2,090円
1時間30分なし
JR(在来線)1,840円
金券ショップで1,500円ほど
1時間40分1回×
JR(はるか)2,850円1時間20分なし
関空アクセスきっぷ1,250円2時間2回×

リムジンバスやはるかは、乗り換えなしなので体力的にも気持ち的にもだいぶ楽ですが、運賃が高いのがネックですね。
関空アクセスきっぷだと、半額以下なのでかなりお得です。
2名となるとその差はさらに大きくなりますね。

時間と体力との相談になりますが、余裕があるときは関空アクセスきっぷがおすすめです。
急いでいるときは、はるか が一番早くていいと思います。

あとは、クレジットカードの旅行保険を付帯させたい場合は、クレジットカード決済が可能な交通手段も選択肢になってくると思います。

状況によって、お得な手段を賢く使い分けましょう。