2019-01-01から1年間の記事一覧

ローカル感あふれる店内でマカロニスープを食す@香港 太子,利口福快餐店

香港最終日、フライト前のわずかな時間を使って、ローカルなファストフード店で朝ご飯をいただいてきました。なんともローカル感が溢れるお店で、香港気分が盛り上がりました。 利口福快餐店 「利口福快餐店(Lee Hou Fuk Fast Food Shop)」は、MTR 太子駅で…

昔ながらの喫茶店でフレンチトーストをいただく@香港 上環,海安咖啡室

フレンチトーストが美味しいという噂のレトロ喫茶店で、朝ご飯をいただいてきました。お店の外観からは入るのをためらってしまいそうですが、行ってみる価値ありのお店でした。 海安咖啡室 「海安咖啡室」は、MTR だと上環駅が最寄になりますが、少し歩きま…

カレー風味の黄金チャーハンを食す@香港 深水埗,黃金冰室

深水埗でデジタルガジェットを物色した際に、黄金冰室(Golden Cafe) でランチを頂いてきました。 黃金冰室 黄金冰室は3店舗を展開しているレストランで、今回は深水埗を利用しました。MTR の深水埗駅から、徒歩で5分もかからないくらい。欽州街という大きめ…

2019年07月 香港旅行 3日目

2019年07月の香港一人旅の3日目。最終日です。 3日目 午前 今日は修理に出しているスマートフォンを受け取ったら、すぐに空港に移動して帰国です。いつも思うのですが、あっという間の3日間でした。実質2日間ではありますが。 ホテルをチェックアウトして、…

2019年07月 香港旅行 2日目

2019年07月の香港一人旅の2日目。 2日目 午前 1日目にスマホを落として液晶画面を割ってしまって落ち込んでしまいましたが、夜のうちに別の修理屋さんをリサーチ。今日はまずは修理屋さんに行って話を聞いてみることにしました。 ハイカロリーな朝ご飯 とは…

うどん版排骨麵(別皿)を食す@香港 西営盤,金祥排骨麵

西営盤(Sai Ying Pun)方面でランチをと、「金祥排骨麵」というお店で排骨麵(ぱーこー麺)をいただいてきました。店員のおじさんが親切で、言葉は分かりませんんでしたがおもてなしいただいた感がありましたよ。 金祥排骨麵 「金祥排骨麵」は、トラムの水街(Wa…

Best Western Plus Hotel Hong Kong@香港 西営盤

グローバルホテルチェーンの Best Western グループが運営するホテル。このホテルは、3つのコアブランドの中の中間に位置する Plus ブランドです。 2019年07月の香港旅行で利用して、ホテルの目の前にトラムの駅があって移動しやすく、飲食店やスーパーも近…

2019年07月 香港旅行 1日目

2019年07月の香港一人旅の1日目です。 出発 今回の香港旅行は、人生初の深夜便を使いました。最低でも現地での自由時間は2日間ほしい、と思っているので、3泊4日の日程が必要になるのですが、深夜便を使って香港に早朝に到着すれば2泊4日で2日間の自由時間を…

2019年07月 香港旅行

数年ぶりに3か月ほどの一人暮らしをすることになったので、少し自由にさせてもらおうと今年2回目の香港一人旅に行ってきました。 日程は2泊4日とこれまでになく変則な旅でしたが、趣味の世界に浸りながら香港滞在を満喫してきました。 1日目 神戸空港から羽…

深夜便到着後はお粥で朝ご飯を@香港 西営盤,海亮粥麵

西営盤(Sai Ying Pun)方面のホテルを利用した際に、近くにあった 「海亮粥麵」というお粥屋さんで朝ご飯をいただきました。 地元の人が訪れるローカルなお粥屋さんでした。 訪問日 2019年07月05日 海亮粥麵(Hoi Leung Congee Shop) 「海亮粥麵」 は、トラム…

ベストウェスタンホテルにステータスマッチを申し込んでみました。

香港へ行く際に、利用するホテルをどこにするか毎回悩むのですが、今度は香港大学を見てみたいので西環あたりのホテルを探してみることにしました。 できれば普段使っている系列のホテルがいいなと思って調べてみると、以下の3つが候補な感じでした。 Courty…

Pokefi というWiFiルータが便利でお得だったというお話

SmartGo Worldwide社が提供する「Pokefi」というポケットWiFiがコストパフォーマンスがよい、という話を聞いたので、香港旅行の際に購入してみました。 どういうったものなのか、簡単にまとめてみます。 https://www.mypokefi.com/ Pokefi とは 「Pokefi」は…

フライング・ブルーとアコーホテルズの提携プログラム「MILES+POINTS」の案内が来ました

先日、エールフランスから、アコーホテルとタッグを組んだよ!とメールが届きました。 MILES+POINTS という名称の提携プログラムが始まったとのこと。 フライトでアコーホテルのポイントがもらえ、アコーホテルへの宿泊でフライング・ブルーのマイルがもらえ…

ibis Businessカードを更新してみました。

2年ほど前に、ibis Businessカードを使って、AccorHotels(アコーホテルズ)のゴールド会員になっていたのですが、2018年12月31日で有効期限が切れてしまいました。 ibis Businessカードの有効期限が切れたことで、アコーホテルズの会員ステータスがシルバーに…

海外ホテルグループの国内展開状況 (2019年04月時点)

海外のホテルグループの会員プログラムで、どれが使い勝手がいいかを考える際の参考にしたかったので、各ホテルグループの日本国内への展開状況をまとめてみました。 サマリ 国内ホテル数 日本国内で営業しているホテル数の一覧。選択肢が多いほうが嬉しいで…

世界で使えるSIMカード AIRSIM を使ってみた

先日、香港旅行に行った際に、AIRSIM というプリペイドSIMがとても便利に使えたので、どういったものかまとめてみます。 AIRSIM とは 香港にある 信京電訊(Shinetown Telecommunication) という会社が販売しているプリペイド式のSIMカードです。 https://www…

dトラベルのキャンペーン「超トク春祭り!」について

今年の1月・2月に開催されていたキャンペーン「お年玉企画」に続いて、似たようなキャンペーンが5月・6月に開催されるようなので、内容を確認してみます。 前回の「お年玉企画」の内容は、以下のページの後半部分になります。 http://voyage.pomme-verte.net…

LINEトラベルとdトラベルのキャンペーン 結果編

2019年1月と2月に行われていた LINEトラベル と dトラベル のキャンペーンにエントリしていたのですが、それぞれポイントが付与されたので、まとめてみます。 キャンペーンの内容については、以下のページを参照ください。 http://voyage.pomme-verte.net/?p…

フライング・ブルーのシルバーカードが届きました

2017年の夏頃に行われていたクレジットカードのキャンペーンを利用して、フライングブルーのゴールド会員のステータスをゲットしたのですが、ついに有効期限が切れてシルバー会員にランクダウンしてしまいました。 ゴールドステータスの有効期限は2019年3月…

アジアマイル(AsiaMile)の使い道を考えてみる

キャセイパシフィックの提携クレジットカードの入会キャンペーンを利用してから、何度かキャセイパシフィックを利用したりしながらアジアマイルを貯めていました。が、19,000マイルくらいから増えない状態が続いているので、どうするか考えてみることにしま…

エールフランスのマイレージプログラム「フライング・ブルー」の特徴をまとめてみました。(2018年04月版)

2018年4月から、エールフランス航空のマイレージプログラム「フライング・ブルー」の内容が変更になりました。ずいぶん時間がたってしまいましたが、改めて内容を整理してみます。 2018年3月以前のプログラム内容は以下のページにまとめていますので、よろし…

LINEトラベルとdトラベルのキャンペーン併用でホテルの宿泊が最大70%引き

LINEトラベルのキャンペーン キャンペーンの内容は、 LINEトラベルを経由してホテルや国内航空券を予約すると、購入金額の20%がLINEポイントで還元される というものです。 キャンペーン対象となる予約サイトは、以下の6つです。 dトラベル(ホテル)Bookin…