2018-01-01から1年間の記事一覧

Cansell(キャンセル)というサービスでホテル予約を無駄にしないお話

先日、ホテルの予約を行った際に、キャンセル不可の予約を同日に入れてしまったことに気が付き、かなり落ち込んでしまっていました。 何とか無駄にしないですむ方法がないかと調べたところ、Cansell(キャンセル) というサービスがあることを知り、早速利用し…

エールフランスのボーナスマイルキャンペーン(2018年12月)

エールフランスのマイレージプログラム「フライング・ブルー」で、マイル購入時に75%のボーナスマイルがもらえるキャンペーンが開催されているので、簡単にまとめてみました。 https://www.flyingblue.com/ja/move/buy キャンペーン内容 期間 2018年12月14日…

尖沙咀のマッサージ店「ZenMassage」へ行ってきた

尖沙咀の Zen Massage というマッサージ屋さんに行ってきました。まあまあ良かったので簡単にレポートします。 この日は街歩きで一日中歩き回ったのと、翌日にビクトリアピークに歩いて登る予定もあり、いいサービスを受けられたと思います。何かの参考にな…

香港エアポートエクスプレスのチケットを安く買う方法

空港から中心部への移動手段 香港国際空港から香港中心部へ移動する方法はいくつかありますが、一番早いのが香港エアポートエクスプレスです。 移動手段をざっと比較すると、こんな感じです。 移動手段 所要時間 (中環付近まで) 料金(HKD) 料金 (日本円 1HKD…

ツール・ド・フランスのTシャツを下調べ

2018年のツール・ド・フランスが、ついに開幕しましたね。 今回は新城幸也選手は出場しないのが残念ではありますが、直前でゴタゴタがあったフルーム選手も出場し、今年も熱いレースが期待できそうです。 個人的には、リッチー・ポート選手の走りに期待して…

2018年03月 香港旅行 1日目_移動で終わった一日

2018年の香港一人旅の1日目です。今回は気ままな一人旅です。いってみましょう。 関西空港へ移動 これまで関西空港への移動は体への負担を考えて乗り換えなしの「リムジンバス」かJRの「はるか」を使っていましたが、今回は一人旅で荷物も少ないこともあり在…

ビブグルマンな潮州料理屋さん(あまり記録がないけど)@香港 上環,陳勤記鹵鵝飯店

香港の上環にある潮州料理屋さん「陳勤記鹵鵝飯店」で晩ごはんを頂いてきましたので、ご紹介します。あとから知ったのですが、「ミシュランガイド」でビブグルマンの評価をもらったお店だそうです。 陳勤記鹵鵝飯店 MTR 上環駅から歩いて10分くらいでしょう…

IBIS上環 宿泊記

アコーホテルズのIBISブランドのホテルです。2018年3月の香港旅旅行で IBIS上環 を利用しました。簡単にご紹介します。 場所 香港国際空港からバスで上環のフェリーターミナルへ移動し、そこから歩いてホテルへ。スマホの設定ができていなかったのでインター…

AirFranceから郵便物が届きました

先日、エールフランスから封書が届きました。外から触って見たところ、何やら硬めのカードっぽいものが入っている様子。 早速開封して中身を確認してみました。 郵便物の中身 レター 封を開けると、大きなレターと小さな封筒が入っていました。 レターは、フ…

京都から関西空港への交通費を比較してみました

現在、私は京都在住ですので、最寄りの空港は伊丹空港か関西空港になります。海外旅行へ行く際はもっぱら関西空港を利用するのですが、京都から関西空港までは決して近くはなく、交通費もまあまあ高くつきます。 LCCなどで安く航空券が買えたとしても、関西…

トラベラーズノートを使ってみることにしました

1年半ほど前に、、ふとしたきっかけで「トラベラーズノート」という手帳の存在を知りました。手帳好き・旅行好きの方からすると今更感がすごいと思いますが、革という点とカスタマイズして自分好みに使う楽しみがあるという点で、一目惚れしてしまいました。…

フライング・ブルーVISAカード をキャンペーンを利用して作ってみました その5 (最終回)

2017年8月にキャンペーンに惹かれて申し込んだ フライング・ブルーVISAカード ですが、その後の第5弾のご報告です。おそらく、これが最終回です。 これまでの記事は、以下をどうぞ。 http://voyage.pomme-verte.net/?p=531 http://voyage.pomme-verte.net/?p…

美味しいパンでフランス気分を味わう@石川県金沢市,ひらみぱん

石川県金沢市にあるブラッスリー・カフェ「ひらみぱん」で、軽くブランチを頂いてきました。お店の名前は、オーナーさんの「平見」という名前と、パンとフライパンをかけたのだそう。 古い鉄工所後を改装してできた、フランスを感じる可愛らしいカフェをご紹…

2018年01月 金沢旅行 3日目_武家屋敷散策とサンダーバード運休

金沢旅行3日目。もう最終日です。旅行でいつも思うのが、もう数日ゆっくりしたいなーということ。今回の金沢旅行も例に漏れず、あと2日くらいは滞在したいなーと思いつつ起床。 今日は大雪 1日目と同様に、朝から雪が降っていて、吹雪いている状態でした。今…

2018年01月 金沢旅行 2日目_大雪の兼六園と金沢城公園と

金沢旅行二日目です。この日は雪も上がって、天気は完璧な一日でした。 大雪 朝起きて外を見ると、昨日からの雪が相当積もっていて金沢駅に降り立ったときとは比べ物にならないほどの雪景色になっていました。新聞によると44cmほど積もったとのこと。金沢で…

金沢彩の庭ホテル 宿泊記

2018年1月の金沢旅行の際に、「金沢彩の庭ホテル」に宿泊してきました。 滞在の満足度が高いホテルでしたので、様子などをまとめてみます。 公式サイトはこちら。 https://www.sainoniwa-hotel.jp/ 場所 金沢彩の庭ホテルは、JR金沢駅の近くにあります。 近…

金沢おでんの老舗で日本酒とおでんをいただく @金沢市,赤玉本店

石川県金沢市にある、金沢おでんのお店「赤玉本店」で、金沢おでんを頂いてきました。多くの観光客ガイドで紹介されているので、観光客もたくさん来られるのだと思いますが、地元の方も利用されていて、うまく両立しているようでした。 昭和2年創業の昔から…

2018年01月 金沢旅行 1日目_現代アートと金沢おでん

金沢旅行1日目です。 出発 京都駅09時09分発のサンダーバードに乗って、いざ金沢へ向かいます。サンダーバードに乗るのも久しぶりなのですが、席の足元が広いのでゆっくりできますね。 京都を出たときは晴れていたのですが、福井を過ぎたあたりから雪景色に…

2018年01月 金沢旅行

先日、結婚記念日のお祝いも兼ねて、K子さんと金沢旅行に行って来ました。 旅行を計画した段階では、1日目は温泉旅館で蟹を満喫して、2日目以降に金沢を散策する予定だったのですが、想像以上に温泉旅館+蟹が高くつくことが分かり、最終的に全日程を金沢で過…

アジアマイルでAgoda利用で10HKDあたり4マイルもらえるキャンペーン

キャセイパシフィックのアジア・マイルで、ちょっと興味をそそられるキャンペーンが行われていますので、まとめを兼ねてご紹介します。 キャンペーン内容 https://www.asiamiles.com/en/discover/offers/detail.earn.html/travel/agoda_hkd10-4m_12dec17tod …

ウェスティン都ホテル京都で「蟹といちごの紅福ビュッフェ」が開催中!

ウェスティン都ホテル京都で、とても魅力的なビュッフェが開催されているようです。 どんな内容か確認してみました。 ウェスティン都ホテル京都 http://www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/ ウェスティン都ホテル京都は、京都市東山区にあるスターウッド・…