2018年03月 香港旅行 1日目_移動で終わった一日

2018年の香港一人旅の1日目です。
今回は気ままな一人旅です。いってみましょう。

関西空港へ移動

これまで関西空港への移動は体への負担を考えて乗り換えなしの「リムジンバス」かJRの「はるか」を使っていましたが、今回は一人旅で荷物も少ないこともあり在来線を乗り継いて行くことにしました。
今回初めて「かんくう切符」を利用したのですが、今更ながらかなり安く関西空港へ行けることを知りました。

すでにご存知の方も多いと思いますが、京都から関西空港までの移動手段について以下のページに簡単にまとめてみました。
よろししければ参考にしてください。

阪急烏丸駅の西側有人改札でかんくう切符を購入し、いざ関西空港へ。

朝の通勤ラッシュの時間からは少しずれているので、無事に座ることができました。
1時間半くらいで無事に関西空港に到着しました。
乗り換えが2回あり、乗り換えの移動が少ないとはいえ、荷物が多いと少し大変だろうなと思いました。

関西空港にて

チェックイン

今回はHKexpressを利用しますので、2017年に利用したときはチェックインカウンターが A1 だったのですが、今回はチェジュ航空のカウンターになっていました。
HKexpressのカウンターは、チェジュ航空のカウンターの真裏にありました。
時間は12時だったのですが、すでに大行列です。HKexpressはいつも行列してますね。。。

前回と違ったもう一つの点は、オンラインチェックイン用のレーンが用意されていたことです。

2017年はオンラインチェックインをしていても一般と同じ列に並ばされた記憶があるので、オンラインチェックインをしてこなかったのですが失敗です。
だんだんと改善されてきているんですね。
そういうことちゃんと教えてよ、という感じですが、今回は仕方なく通常チェックインのレーンに並んでチェックインに1時間ほどかかりました。うーん。。。
次回からは、ちゃんとオンラインチェックインをしようと思います。

また、今回は初めて機内持ち込み荷物の重さを量られました。
これまでは関西空港でも香港国際空港でも量られたことがなかったので、ちょっと新鮮でした。

リュック1つだけだったのですが、ノートPCを持ってきていたこともあり総重量は5キロほどと重めでした。上限の7キロまでは余裕がありましたが、お土産などを買いすぎると7キロは超えるなーとちょっと心配になりました。
手に持っていたエコバッグは量られなかったので、帰りはノートPCをエコバッグに入れて荷物を分けると大丈夫かな、などと考えていましたが、結局帰りの香港国際空港では荷物の重さを量られることはありませんでした。
チェックインの担当者で差があるんでしょうね。

イミグレーション

チェックインカウンターは行列していましたが、イミグレーションはガラガラで1分もかからず通過できました。よかった。。。
イミグレーションを抜けたら、KIX-CARDのポイントを付けてゲートへむかいます。

個人的には、KIX-CARDは関西空港の利用者全員が必携のカードだと勝手に思っています。
以下のページにまとめていますので、よろしければ参考にしてください。

搭乗

ゲートに着いたのは14時前くらいと搭乗まで少し時間があったので、自宅の近所で買ってきたパンでお昼ご飯。
予定では、13時くらいには食べ終わってる予定だったんだけどなぁ。。

30分ほどすると搭乗開始のアナウンスがあり、列が短くなってから搭乗。
今回は小龍号でした。

香港国際空港にて

入国

窓側の席から景色をみつつ、Kindle FireHD10 にダウンロードした映画を見ているうちに、定刻通り香港交際空港へ到着。
今回は沖止めになりましたので、バスで空港内へ移動します。

イミグレーションはそれほど混んでなくて、15分ほど並んで無事にイミグレーションを通過。
預け入れ荷物がないので、そのまま入国しました。

入国ロビーには、1年前にはなかったトンコツラーメン屋さんができていました。
まあまあお客さんが入っていたので美味しいのかもしれませんが、日本から香港に着いてすぐにトンコツラーメンはないかなー。

お買い物

入国したら、いつもの0101へ。今回の滞在は2泊3日なので5DaysのツーリストSIMを購入しました。

5DaysのSIMは売り切れてが多い印象なのですが、今回は無事に購入できました。
88HKDなり。

続いて、オクトパスカードです。毎回Refundして帰国しているので、今回も新規購入です。
ここのところ香港には毎年来ているので、Refundせずに持って帰ろうかなぁ。。

バス乗り場へ

お買い物が終わったら、市内へ移動します。
これまではエアポート・エクスプレスばかりを使っていましたが、今回はバスを使ってみることにしました。

バスの運賃は40HKD。
エアポート・エクスプレスは空港~香港駅までだと片道で 115HKD ですので、1/3近い値段で移動できます。
少し時間はかかりますが、40HKDは嬉しいですね。

バスターミナルは、空港の第2ターミナルと同じ方向に向かって歩いて、真正面に見える出口から外にでると目の前にあります。
お目当てのA21はちょうど来ていたので、待つことなく乗車。すぐに出発しました。
車内は満席。2階席から景色を眺めたかったのですが、仕方なく1階で立つことに。
荷物置き場も満タンです。

40分くらいで上環にあるフェリーターミナルへ到着。
ウェスタンマーケットの目の前です。上環へのアクセスは便利でいいですね。
座れたらなお良かったのですが、まあ致し方ないですね。

ホテルへチェックイン

バスを降りてから、ホテルへ。
バスで座れなかったことでツーリストSIMのセットアップができず、スマホがネットにつながらない状態だったので少し迷いましたが、セブンイレブンWi-Fiを使ってGoogleマップを確認。
10分ほどで無事にホテルに到着できました。事前にちゃんと地図を見ておくべきでしたが、到着できてなによりです。。。

今回の宿は、IBIS上環です。
IBIS上環のフロントは5階にあります。
エレベーターで5階へ上がって、チェックイン。

軽く荷解きが終わって時計を見ると、20時を過ぎてました。
まあまあ時間がかかったなぁ。1日目は移動だけでほぼ終わってしまう感じなのが残念ですね。LCCの宿命でしょうか。

IBIS上環についてはこちらのページにまとめましたので、よろしければどうぞ。

晩ごはん

観光に行く時間ではないので、ホテル近くの「陳勤記鹵鵝飯店」で晩ごはんをいただくことにしました。

適当に選んだお店でしたが、ミシュランのステッカーが貼ってあるので有名店なのかもしれません。
さっと食べて、そうそうに退店。ごちそうさまでした。

陳勤記鹵鵝飯店についてはこちらのページにまとめましたので、よろしければどうぞ。

ホテルへの帰り道の途中にあったパン屋さんでおやつをゲット。
たまごボーロっぽいやつ。
このお店は遅い時間まで営業しているようで、22時はまだ開いてました。閉店時間は何時なのかなぁ。

あと、ホテルの隣にあったコンビニで、マンゴーパパイヤ牛乳を購入。
ただ、これは冷蔵庫に入れたっきり忘れてしまって、結局飲まず。もったいないことをしてしまいました。。。

ホテルに帰って、おやつを食べて就寝。