2019年07月 香港旅行 2日目

2019年07月の香港一人旅の2日目。

2日目 午前

1日目にスマホを落として液晶画面を割ってしまって落ち込んでしまいましたが、夜のうちに別の修理屋さんをリサーチ。
今日はまずは修理屋さんに行って話を聞いてみることにしました。

イカロリーな朝ご飯

とはいえ修理屋さんはオープン前なので、まずは朝ご飯を頂きます。

ホテルの目の前にある水街駅からトラムに乗って、港澳碼頭(Macau Ferry Terminal)まで移動。
朝ご飯は、昔ながらの氷室でフレンチトーストを。
バターたっぷり、メープルシロップたっぷり。今日の散策に備えて、朝からハイカロリーです。

HSBC香港まで街歩き

上環から中環のHSBC香港 本店ビルまで、ぶらっと街歩き。

1時間もかからないくらいでHSBC香港に到着です。

HSBC香港 本店ビルの前にはライオンの像が2つありますが、それぞれ名前が付いているのはご存じですか?
向かって右側で口を閉じているライオンが「STITT(スティット)」さん、左側の口を開いているライオンが「STEPHEN(ステファン)」さんです。
台座の部分に書かれていますので、近くに立ち寄られた際は見てみてはいかがでしょうか。

旺角のスマホ修理屋さん

セントラルからスターフェリーで尖沙咀へ。

ネイザンロードまで出て、2番のバスで旺角へ移動します。4.9HKDなり。
バスは、エアコン・無料Wi-Fi・電源完備で快適な移動を実現しています。
MTR(地下鉄)とは違って、街並みを見ながら移動できるので飽きないのがいいですね。

旺角についたら、昨日に引き続きスマホの修理にトライ。
お目当ての修理屋さんは 澳信手機維修 PFP Technology というところです。

ビルの22階にあるので、エレベーターで最上階へ。ビルに入るのって、なんか楽しい。
で、営業開始時間の11時過ぎくらいに着いたのですが、お店のシャッターはクローズされた状態。。
少し待ってみましたが、お店の人が来る気配がなかったので、出直すことに。

2日目 午後

深水埗でランチ

MTR でシャムスイポーへ。

黄金電脳市場でLightningケーブルとLightningイヤホンを見ようと思ったけど、まだ少し時間が早かったみたいで、シャッターが降りてるお店もちらほら。
どうやら12時ころから開店し始めるみたい。

近所の黄金冰室で少し早めのランチで時間調整。

黄金冰室に向かう途中で、香港の製パン会社 Garden のビルが見えました。後で行ってみよう。

黄金電脳市場をぐるぐる

ランチでお腹が満たされたら、次は物欲を満たす時間です。
すぐ近くにある黄金電脳市場に再訪して、館内をぐるぐる見て回りました。

ケーブルとイヤホンを中心に、デジタル系の品々を物色。
見てたらいろいろ欲しくなってきましたが、大きなものを買うと持ち帰りが大変なので、Lightningケーブルだけ購入しました。
1メートルのLightnigケーブルが1つで20HKD。2つ買うと30HKD。
予備ということで、今回は2つ購入しました。
Lightningケーブルは認証を受けてないと使えなくなるイメージがあって、このケーブルはどうかなぁと心配しましたが、今のところ問題なく使えています。

Gardenカフェで休憩とお土産を

Gardenカフェで一休み。

館内には、Gardenの商品がたくさん販売されていて、スーパーでいくら探しても見つけられなかったpopenのカレー味も売っていました。
迷わず購入です。

買い物したあとは、オリジナルアップルパイと紅茶で当分補給しました。アップルパイは温めて提供されます。
りんごとレーズンが入っていて、程よい甘さと酸味で美味しくいただきました。ごちそうさま。

2日目 夕方

Gardenカフェで一息ついた後、太子駅に移動して花園街を散策。

果物屋さんで、ドリアンを盛大にアピールしているお店があり、辺り一帯がドリアンの香りに包まれていました。

旺角でフットマッサージ

旺角まで歩いてから、ふっとマッサージに行きました。
去年に行ったお店が良かったので、同じお店にしました。
Yuen Massage というお店です。

こちらのお店は初回利用だと割引があるのですか、今回は2回目。
黙ってたら分からないんだろうけど、素直に2回目なのを伝えました。
1時間ほどモミモミしてもらって、足をリフレッシュ。これでもう少し歩けそうです。

このお店、私がマッサージしてもらってる間も次々とお客さんが来ていて、10席がすべて埋まってました。人気店ですね。

スマホの修理屋さんにリトライ

お昼前に訪れた 澳信手機維修 を再訪。
修理屋さんが入っているビルには靴屋さんや洋服屋さんも入っているので、若い人たちでエレベーターが行列してました。

22階のお店の前に着くと、開いてました!
修理できるか聞くと、預かりで1,100 HKD、明日には修理完了とのこと。
11時オープンのお店でなので午前中に終わるか聞いたら、大丈夫だという。

先達広場の修理屋さんの1.5倍の価格なのは時間を買ったと思えばいいのですが、預けないといけないというのが不安。。。
ただ、自宅の近所で修理できるところは8月末まで改装のため休業しているのと、8月のフランス旅行までには修理しておきたいという事情もあり、お願いすることにしました。
支払いをして、預り証をもらって退店。

ホテルへ

修理屋さんを後にするころには、まあまあいい時間になってきていたので、TAP(The Ale Project)に寄って軽くビール。

尖沙咀まで歩いて、ビクトリアハーバーを眺めながら一休みして、スターフェリーとトラムを乗り継いでホテルに帰着。

ホテルに着くとお腹が空いてきたので、ホテルから3分ほど歩いたところにあるお弁当屋さんで、蒸し器で温められているヨッベンが乗ったお弁当箱に詰めてもらいお持ち帰り。
22HKDでした。安い!

明日は帰国の日なので軽く荷造りをしてから、ベッドでごろごろ。
テレビでディスカバリーチャンネルを見ながら、そのまま寝落ちしてしまいました。