甘辛醤油ダレのシンプルな丼ぶりを食す@京都市 中京区,タレカツ京都本店

平日のお昼に京都市中京区でランチをすることになり、たまたま見つけた「タレカツ京都本店」で新潟カツ丼を頂いてきました。

タレカツ京都本店

「タレカツ京都本店」は、京都の繁華街を横断する四条通の南側にあります。
地下鉄や阪急電鉄の駅がある四条烏丸の交差点から徒歩5分ほど。

タレカツ京都本店
 住所:京都府京都市下京区塩屋町44
 時間:月–土 11:00-22:30 / 日祝 11:00-21:00
 休み:なし??
 支払方法:現金

「タレかつ丼」は、新潟市で親しまれている卵でとじないカツ丼です。

揚げたての薄めのとんかつを“甘辛醤油ダレ”にくぐらせて、ご飯にのせただけのシンプルなもの。
日本人の大好きなタレ味と西洋料理のとんかつとが、炊きたての新潟米の上で一つになった新潟市発祥のかつ丼です。

http://tarekatsu.jp/what/

とのことです。

メニューはこんな感じです。

通常メニュー

ランチメニュー

さっそく注文。
ランチセットではなかったのですが、今回は野菜カツ丼(880円)をチョイス。

時間が遅かったこともありピークが過ぎて店内は空いていたので、注文してから提供までの時間はなかなか早く、うれしい限りです。

薄めのトンカツが2枚、野菜カツはミニトマト・ナス・ベビーコーン・ブロッコリー・かぼちゃ という内容でした。
これに、お味噌汁と香の物がついてきます。

野菜カツ丼

タレカツ丼の説明にあった通り、トンカツは薄めで食べやすいですね。
タレは醤油ベース?ということもあり、あっさりしています。
がっつりボリューミーなカツ丼が好きな方には、少し物足りないかもしれません。

どんぶりの中に「ご飯-トンカツ2枚-ご飯-トンカツ4枚」という感じでトンカツ重ともいうべき「二段もりカツ丼」というメニューもありますので、がっつり食べたい場合はこちらを注文するのがいいのかもしれませんね。

お持ち帰りのお弁当メニューもあり、UberEats でのデリバリーにも対応しているので便利ですよ。