2017年01月 香港旅行 1日目_パンダバスで夜の九龍を疾走!

2017年1月に、家族4人で香港へ行ってきました。
その旅行記 1日目です。

1日目は移動がメインですが、夜に少し観光する時間も取れましたので、盛りだくさんな1日でした。

いざ香港へ

今回の香港旅行は、キャセイパシフィック航空を利用しました。
これまでの香港旅行は LCC を使っていたので、香港のフラッグキャリアであるキャセイパシフィック航空の利用は初めてです。
関西空港に向かう はるか の車内から、わくわくでした。

関西空港

朝8時前に関西空港に到着。
母上たちと合流して、早速キャセイパシフィックのチェックインカウンターへ。

予約時にパスポート番号などを入力していなかったのですが、何の問題もなくチェックイン完了。ほっと一安心です。

今回搭乗する CX 503便 が、定刻より10分早く飛び立つ様子。
香港に早く到着するので、(10分は誤差かもしれませんが)うれしい予定変更でした。

搭乗ゲートへ

なんだかんだで搭乗時間まであまり時間がなく、出国後に少しだけウィンドウショッピングして、そのままゲートへ。

途中、PPAPクッキーなるものを見つけて、こんなものまで出ているのかと驚きました。
売れるんですかね。。。

ということで、搭乗しました。

機内

今回搭乗したのは、B777-300という機材でした。

飛行機の機種は詳しくありませんが、機内エンターテインメントの画面を見る限りでは、新しい機材という訳ではないように思いました。

周りを見渡すと、かなり空席が目立ちました。
搭乗率はずいぶん低かったのだと思います。LCC を使う人が多いのかもしれませんね。
おかげさまで、シートに横になることができて助かりました。

機内食は、シーフードとポークの2択でした。
詳細は以下の記事をどうぞ。

香港に到着

10分早くなった定刻通り、香港国際空港へ到着しました。
4回目の香港ですが、やっぱりテンションが上がってきますね。

香港は旧正月目前でしたので、空港もお祝いムード満点でした。

用事を済ませて

香港ドル調達

出国手続きが終わり、荷物も無事に受け取れましたので、まずは香港ドルを調達。
重慶マンションで両替するまでのつなぎのため、 HSBC 香港 のATMで香港ドルを出金。
今回、初めて本格的な金額をATMから出金したのですが、自己満足度が上がります。

SIMカード

続いて、「1010」で SIMカード を購入しました。

SIMカード 2枚 プリーズ」と片言英語で伝えたところ、「何GBがいいの?」との質問が。
今回の日程は3泊4日なので、「4日間有効のSIMカードが欲しい」と言いたかったのですが、うまく伝わらず。。。
「3GBくらい」というと、以下のSIMカードを出してくれました。

このSIMカードは、アクティベートしてから8日間使えて、データ通信 5GB、香港内での通話無制限、cslが提供するWi-Fiサービスが無料で使える、といったものです。
価格は 118HKD ですので、当時のレートから 1,600円弱といった感じでした。
1日あたり400円ですね。
今回は、スマホ用とiPad用の2枚を購入しました。

切符関連

オクトパスカードを購入。
両家の母上様たちには、エルダーカードを購入しました。エルダーカードだと、MTRやバス、トラムなどの運賃が割引されます。
とくにパスポートの提示などは求められず、母上様たちにそばに立ってもらっているだけで購入できました。

あとは、航空券とホテルを予約した際に購入しておいた、エアポートエクスプレスの往復乗車券のバウチャーを切符に交換してもらいました。
オクトパスカードを購入した場所で交換してもらおうと話をすると、エアポートエクスプレスのホームにある窓口で交換してもらってね、とのこと。
言われた通り、ホームの窓口で交換してもらいました。ここではパスポートの提示が求められました(全員ではなく、私だけ提示すればOKでした)。

コンラッド 香港 へ

空港での用事が終わったので、今回の宿泊ホテル コンラッド 香港 へ向かいます。

エアポートエクスプレスに乗って香港駅へ行き、そこからシャトルバスへ乗車しました。
香港駅のシャトルバス乗り場は、改札口をでたら同じフロアの目の前にあります。

ちょっと分かりにくいですが、コンラッド 香港 行きのシャトルバスは、一番奥に見えている赤色のH1 から乗車できますよ。

シャトルバスに乗って、10分ほどで コンラッド香港 に到着しました。

お部屋の様子などは、こちらの記事をどうぞ。

九龍半島

軽く荷解きして一息ついたら、早速九龍半島へ向かいました。
まず目指すのは重慶マンションです。

本日のレート

両替屋さんをぐるっと見て回って、この日の一番いいレートはこんな感じでした。
だいぶ円安になってきましたね。。。

尖沙咀散策

両替を済ませたら、フライトの疲れを癒すため香港スイーツのお店「許留山」へ。

その後は尖沙咀を軽く散策。

グローリーベーカリーへ。
ここのクッキーが美味しいという話を聞きつけ、お土産に。

晩ご飯は、近くの「A PLUS KITCHEN」へ。

パンダバス

お腹がいっぱいになったら、パンダバスで九龍半島のバスツアーへ。
パンダバスの集合場所は、ペニンシュラホテルの裏側にある 九龍ホテル前です。

4回目の香港旅行で初めてバスツアーに参加したのですが、なかなか楽しいですね。ガイドさんの中国批判はちょっと食傷気味でしたが。。。

ホテルへ

もっと香港を楽しみたい気持ちがありつつも、朝早くから移動していたので、バスツアー終了後は素直にホテルへ。
コンラッド 香港 は 金鐘駅 からショッピングモールを通って直結しているのが便利ですね。

では、また明日に備えて、早々に就寝。。。