2018年01月 金沢旅行 3日目_武家屋敷散策とサンダーバード運休

金沢旅行3日目。もう最終日です。
旅行でいつも思うのが、もう数日ゆっくりしたいなーということ。
今回の金沢旅行も例に漏れず、あと2日くらいは滞在したいなーと思いつつ起床。

今日は大雪

1日目と同様に、朝から雪が降っていて、吹雪いている状態でした。
今回の金沢旅行で一番降ってるんじゃないかというくらい雪でした。

最後の朝食ビュッフェを楽しんだあと、荷造りを終えてホテルをチェックアウト。
送迎バスで金沢駅へ送っていただき、来たときと同様にホテル専用のロッカーに荷物を預けて金沢市街へGo。

尾山神社

まずは、尾山神社へ。
この神社は前田利家をお祀りしているのですが、何と言っても重要文化財に指定されている神門が個性的なのです。
神門は、和・洋・中の3つの要素が組み合わされた門で、3階部分にはステンドグラスがはめられています。
なんとも不思議な建物で、一見の価値はあると思います。
走るバスの中からもちらりと見えますが、やはり参拝してしっかり見たほうがいいですね。

尾山神社の山門

3階部分のステンドグラスにズームしてみました。
晴れていたら、もっときれいに見えると思います。

前田利家公が雪の重みでしんどそう。。

早めのランチ(ブランチ?)

尾山神社をでて、まっすぐ進むと「ビストロひらみぱん」がありました。
お昼には早い時間だったので、軽くブランチを頂きました。

ブランチ中に他のパン屋さんを調べていると、蒸しパンで有名な「ワタナベヤ!」というパン屋さんが近所にあることを発見。
来た道を尾山神社まで戻って、蒸しパン2つをゲットしました。

尾山神社に向かう階段を登らず、鳥居の左側にある細い道の奥へ。

▲オレンジ色の壁の小さなお店が見えてきました。

▲ここがワタナベヤ!です。

▲2018年1月末で閉店して、3月上旬に近江市場方面へ移転されるそうです。ご注意を。

長町武家屋敷を散策。

ワタナベヤ!からひらみぱんまで戻って、長町武家屋敷へ。
足軽資料館から高田家跡、休憩館を見学して、野村家へ。

野村家

野村家は有料入館(大人550円)ですが、ここは入らないといけないですね。

▲入ってすぐに、立派な甲冑が展示されています。

高低差がかなりあるのが珍しい(?)、立派なお庭もあります。もう少し雪が少なければ、よかったかな。

記念に絵葉書を買いました。5枚+ミニクリアケース付きで500円也。

薦掛けの町並み

引き続き、土塀の町並みを散策。

▲冬ならではの風景。薦掛け(こもかけ)された壁が続きます。

途中にある九谷焼の販売店でコースターを購入。
カップもいいなと思ったのですが、今回は見送り。

老舗記念館

老舗記念館も見て回りました。

▲相変わらずの雪

▲昔の薬屋さんの店先が再現されています。

2階には、加賀花てまりがたくさん展示されていました。

▲美しい花てまり

にし茶屋街

そこから少し歩いて、にし茶屋街へ。
歩いて向かいましたが、雪がどんどんひどくなっていきます。
もう限界です。

にし茶屋街は、ひがし茶屋街ほどの規模はなくこじんまりしています。
写真も撮らずにさっと見て回って、バスで金沢駅へ戻りました。

バイバイ金沢

金沢駅でお土産を買って、サンダーバードへ。
と思ったら、大雪の影響で運休がいくつも発生。私達が乗るサンダーバードの1時間前のものがまだ駅にも来ていないという状況。。。
駅員さん曰く、「次のサンダーバードも何時に発車するか分からないので、来た電車の自由席に乗ってもらうのがいいと思います。」とのこと。

1時間前に発車予定だったサンダーバードの自由席へ乗車。無事に座れました。
実際に予約していたサンダーバードの発車時刻からは30分程度遅い時間にはなりましたが、その程度で乗車できたのは幸いでした。
車内で金沢駅で購入したお弁当を頂きながら家路へ。

京都駅には、予定より1時間以上遅れて到着しました。
結局、予約していたサンダーバードは運休になっていました。
特急などの遅延で払い戻しが受けられるのは、2時間以上遅延した場合なのですが、
みどりの窓口特急券の払い戻し対象なるか確認したところ、無事に払い戻して貰えました。
これはラッキー。

今回の金沢旅行は大雪で不自由な部分もありましたが、なかなか体験できるものではないので良い旅行だったと思います。
とはいえ、次回はもう少し雪が少ないタイミングで行きたいですね。