Pokefi というWiFiルータが便利でお得だったというお話

SmartGo Worldwide社が提供する「Pokefi」というポケットWiFiがコストパフォーマンスがよい、という話を聞いたので、香港旅行の際に購入してみました。
どういうったものなのか、簡単にまとめてみます。

Pokefi とは

「Pokefi」は、世界中で使えるポケットWiFiの1つ。
海外旅行に行く際に、空港などでレンタルしているWiFiルータと同じようなものです。

こんな感じ。

購入

香港国際空港で購入することができますが、日本国内でもネットで購入することができます。

公式サイト経由だと、169USD(約18,590円)となっています。

Amazonでも同じくらいの価格のようです。

これに対して、香港国際空港のSOUND&VISIONというお店だと、990HKD(約14,000円)で販売しています。
理由はわかりませんが、4500円ほど安くなっています。

香港に行く予定がある場合は、香港国際空港で購入するのがいいと思います。

対応している国

Pokefiが使える国は、以下のページに記載されています。

ざっと77の国や地域で使用することができます。
観光で訪れるであろう主要な国は、網羅されていると思います。

いいところ

Pokefi の特徴というか、いいなと思うところは、

  • 世界一律の料金設定
  • 通信量の持ち越し、有効期限2年間
  • 本体が小さい

というところでしょうか。

世界一律の料金設定

Pokefiは世界一律のシンプルな料金設定になっています。
プランの内容を見ると、5G DATA が一番お得だと思います。

プラン内容料金
1GB DATA世界共通で 1GB までデータ通信ができるプラン。
有効期間2年間。
6USD(約660円)
5GB DATA世界共通で 5GB までデータ通信ができるプラン。
有効期間2年間。
15USD(約1,650円)
1-DAYPASS世界共通で1日間(香港時間00:00~23:59が基準)使えるデータ通信プラン。
750MBを超えると低速通信(128Kbps)になる。
6USD(約660円)
5-DAYPASS世界共通で5日間(香港時間00:00~23:59が基準)使える通信プラン。
750MBを超えると低速通信(128Kbps)になる。
15USD(約1,650円)

5-DAYPASSは、高速通信できるのが1日750MBまで、5日間合計で3.75MBまで使える計算となりますが、5GB DATAと同じ価格です。
5GB DATAを使ったほうがお得だと思います。

空港などでレンタルしているWiFiルータと比べてみましょう。
以下の使用状況を前提としてみます。

  • 5日間使用する
  • 1日で500MBを使用する
旅行先PokefiGLOBAL WiFiイモトのWiFi
香港15USD(約1,650円)/5GB970円/日(600MB/日)
× 5日
= 4,850円
1,020円/日(500MB/日)
× 5日
= 5,100円
フランス15USD(約1,650円)/5GB1,470円/日(600MB/日)
× 5日
= 7,350円
1,260円/日(500MB/日)
× 5日
= 6,300円

通信量持ち越し、有効期限2年間

Pokefi のプランはデータ通信量ベースの考え方になっていて、データ通信量の有効期限は購入から2年間となっています。
データ通信量が残っていれば、有効期限内であればどのように使っても大丈夫です。

5GB で 15USD のプランを購入した場合、1日で5GBを使い切ることもできますし、毎月1GBずつつかって5か月間で使い切る、といったことも可能です。
3日間の旅行で1GBしか使わなかったとしても、残り4GBは有効期限内であればいつでも好きな時に好きなだけ使うことができます。

これ、相当便利です。

これに比べて、
例えば、ポケットWiFiをレンタルする場合、1日○○円といったプランになっているため、実際に通信するかどうかに関係なく、レンタルした日数分の料金が発生してしまいます。

また、海外の現地SIMについては、例えば香港のツーリストSIMやAirSIMなどは5日間有効で3GBまで、といったプランになりますので、5日間を過ぎると通信量が余っていても使えなくなってしまいます。

本体が小さい

Pokefiの本体は、思っていたよりも小さいです。
ただ、これは人によって感覚が異なると思いますので、参考程度とお考えください。

iPhone7 と比較すると、こんな感じです。

バッテリの持ちが良い

カタログスペックでは、バッテリは16時間以上持つ、と書かれています。

Usage : up to 16 hours

フランスで使用した際に、朝8時くらいから夜22時くらいまでずっと電源を入れていましたが、バッテリ切れになることなく使うことができました。
14時間くらいですかね。カタログスペックの16時間は嘘ではないと思います。
小さい本体ながら、長時間使えるのでとても便利です。

注意点

スマホのバックアップ処理

WiFi接続になるので、Google PhotoやOneDriveによる写真のバックアップが動きます。
旅行であればたくさん写真を撮ると思いますので、写真のバックアップ設定を止めておきましょう。そうしないと、バックアップによるデータ通信ですぐに通信量を使い切ってしまいます。

私はこれでだいぶもったいないことをしていましました。。。
皆さんはそうならないように注意してくださいね。

時々ネットに繋がらなくなった

海外で1週間ほど使ってみたのですが、3回ほどネットに繋がらない状況が発生しました。
Pokefi に問題があるのか、現地の回線に問題があるのか判断できませんでしたが、Pokefi の電源を入れなおすことでまた繋がるようになりました。

何かおかしいなーという状況になったら、まずはPokefiの電源を入れなおしてみるといいと思います。

まとめ

海外によく行く場合は、WiFiルータをレンタルするよりもかなり安くネットを使うことができます。
現地でSIMを買ったり、レンタルの手続きなどの手間が不要で、現地に着いたらすぐにネットに繋げられるようになるので、かなりおすすめです。
よく海外に行く方は、必携と言っていいと思います。

ただ、18,000円ほどの本体を購入する必要がありますので、利用する機会が少ない場合は、レンタルしたほうがいいと思います。

私の場合は、それなりに海外へ行くことがあるので、都度レンタルするよりもPokefiのほうがお得だと判断し、購入しました。
皆さんも、自身の状況に合わせて検討してみてはいかがでしょうか。