2019年07月 フランス旅行 7日目 アルプスの大自然を全身で感じながらトレッキング!

フランス リヨンの旅 7日目、グルノーブルへの小旅行 3日目であり最終日。
この日は、グルノーブルから少し足を延ばして イゼール地区(Isère)にあるサン ティレール デュ トゥヴェ(de saint hilaire du touvet)へ行ってきました。

7日目 午前

サン ティレール デュ トゥヴェへ

ホテルで朝食を済ませたら、歩いて5分ほどのバス停「Victor Hugo」に向かいます。

お目当てのバスは、10時01分発の6060番です。これに乗ってサン ティレール デュ トゥヴェ(de saint hilaire du touvet) を目指します。

バスはこんな感じのやつです。写真は別の路線のものですが、乗ったバスは同じ色形でしたよ。

今日も気持ちのいい快晴の下、バスは少し遅れて来たものの、無事に乗車できました。
バス代は、大人1名 4.6ユーロです。

バスに揺られること約1時間、目的地のサン ティレール デュ トゥヴェ(de saint hilaire du touvet)へ到着。
降りるバス停は、「Montfort Funiculaire(モンフォートケーブルカー)」です。

帰りのバスの時間を確認するため、時刻表を写真に収めておきました。

急傾斜のケーブルカー

サン ティレール デュ トゥヴェに来た目的は、なんといってもケーブルカーです。
このケーブルカー、ものすごい急傾斜を登っていきます。

ケーブルカー乗り場は、バス停から道路を渡った側、山のふもとにあります。
素敵な駅舎?ですね。
駅舎の後ろ側に、ケーブルカーのレールが見えますね。

少し横から見ると、こんな感じ。
天に向かって登っていくようなルートになっています。

ケーブルカーの料金はこんな感じ。
大人1名 往復で 17.2ユーロです。

人気があるのか、人が多かったのですぐには乗車できず、1つは見送りで次のケーブルカーに乗ることになりました。
待ち時間はそれほど長くはありません。

進行方向を見ると、天にも昇る勢いです。
20分少々をかけて、ガタゴトと頂上まで登ります。

頂上の駅では、車両の傾斜具合を超えた傾斜になっています。

断面図はこんな感じだそうです。

麓を見ると、ずいぶん高いところまで来たなぁ、という感じです。

パラグライダースポット

パラグライダースポットでもあるようで、たくさんのパラグライダーが飛んでいました。

飛び立つタイミングを撮影できたので、Youtube にアップしてみました。
うまく飛び立つのはなかなか難しそうですが、無事に大空へ飛び立っていきました。
よろしければ見てくださいね。

頂上駅から外にでると、さらに高い山が見えていたので、ちょっと驚きました。
付近をぐるりと散策してて、駅に戻ってランチをいただきました。

山の上で海の幸のランチ

ケーブルカーの頂上駅には、レストランが併設されていましたので、そこでランチにしました。
アルプスの絶景を見ながら、海の幸をいただくとは思っていませんでしたが、普通に美味しくいただきました。

サーモンとエビのサラダは、17ユーロです。サラダと言いつつも、大きな有頭エビが3匹も入っていてボリューム満点です。

もう一品はムール貝

付け合わせのポテトがしっかりしていて、気に入りました。

7日目 午後

トレッキングコースをぐるりと歩く

海の幸でお腹を満たしたら、少し休憩してからトレッキング開始です。
いくつかのコースがあるのですが、2時間半くらいかけて長めのコースを歩きました。

グリーンゾーンに入ってすぐ、牛さんに遭遇。
ぽかぽか陽気を超えて暑い感じだったので、牛さんも日陰に避難している感じですね。

牛さんゾーンを過ぎて見晴らしのいい草原が続きます。
青空と緑に囲まれてのトレッキングは気持ちがいいですね。

少し歩くと、しばらく林が続きます。

道を間違っていないか少し不安になりますが、標識を頼りに歩いていきます。

途中で少し道をそれて、滝を見に行きました。
なかなか水量のあるしっかりした滝でしたよ。

トレッキングコース沿いで見かけた植物たち。

林を抜けると、また広い草原が人がります。

少し人の気配も戻ってきました。

しばらく歩くと、スタート地点付近にあった小屋が見えてきました。

トレッキングコースを2時間半ほど歩いて、ようやくゴールのケーブルカー駅に到着しました。
思っていたよりも距離があるので、時間がかかってそれなりに大変でしたが、気持ちはとてもリフレッシュできました。
時間や体力と相談しながら、短いコースでもいいので歩いてみるといいかと思います。

ケーブルカーで下山

少し休憩してから、ケーブルカーで下山。
ケーブルカーを降りたのは、18時頃でした。

改めてケーブルカーから山を眺めてみましたが、やっぱりすごいですね。

グルノーブルからリヨンへ

19時過ぎくらいには無事にバスに乗って、グルノーブルへ帰ってこれました。
まあまあギリギリな感じになってしまいましたが、ホテルで預かってもらっていた荷物をピックアップして、グルノーブル駅へ。

車内で、駅の売店で買ったサンドイッチとサラダで晩ご飯。

リヨンに着いたのは22時前くらいでした。

ホテルに帰って、シャワーを浴びたら、あっという間に寝てしまってました。
トレッキングと移動で疲れはしましたが、アルプスの自然を満喫できて、大満足の1日でした。