初の漢方茶を試す@上環,同濼堂

香港の上環にある漢方茶のお店「同濼堂」へ行ってきました。
このお店は、これまでの香港旅行で何度か前を通ったことがあるのですが、漢方茶を飲む踏ん切りがつかずに素通りするのみでした。今回は母上様たちも一緒ということで、健康を考えてチャレンジしました。

基本情報

同濼堂
??
営業時間 ??
定休日 ??
クレジットカード ??

場所

上環駅から地上にでて、西港城(ウエスタンマーケット)方面に向かって歩きます。

▲西港城(ウエスタンマーケット)

西港城(ウエスタンマーケット)が見えたら、摩利臣街(Morrison Street)を左へ曲がり、少し歩いたところの左側にあります。

▲赤い看板が目印です。

店内

基本的に、店先でぐいっと飲み干してしまう方が多いようで、店内でくつろぐお店ではないようですが、このお店は少しだけテーブルと椅子が置いてあるので座って味わうこともできます。

広さは、5人ほどでいっぱいになってしまうくらい。
私たちのほかには、男性が一人座ってゆっくりされていました。

お料理

今回は、2種類の漢方茶を注文しました。

1つは「五花茶」。こちらです。

▲五花茶

もう1つは、「廿四味」。こちら。

▲廿四味

はい、見た目の違いはほとんどありません。「廿四味」のほうが少し色が濃いかな、という感じです。
味のほうは、「五花茶」はお砂糖で甘味を付けてあるので、比較的飲みやすいです。
それでも、漢方の感じはしっかりと残っていて、母上様たちは顔をしかめてました。

で、「廿四味」のほうは、甘味はあまりなく、漢方感が強いお茶でした。
私はどちらもそれほど抵抗なく飲めましたが、好みは分かれると思います。

まとめ

香港では、こういった漢方茶のお店がいくつもあります。
生活の一部になっているようで、スーツ姿の方が仕事前にサッと飲んでいく、といった光景もちらほらと。

どちらも 10HKD、日本円で150円ほどなので、気軽に飲めるお値段ですね。
良薬口に苦し、といいますし、体にはいいのだと思います。

香港を感じるために、一度試してみてはいかがでしょうか。