ほっとテック というポッドキャストを聞いていて、献血カードアプリ「ラブラッド」というものを知りました。
献血は18年ほど前に1回だけやったきりだったのですが、このポッドキャストを聞いて献血してみようと思いました。 ついでに「ラブラッド」というアプリも使ってみることにします。
献血カードアプリ「ラブラッド」
ラブラッド は、献血カードのアプリ版です。 これまでは、献血する際には献血カードという物理カードが必要だったようなのですが、これがスマホアプリで代用できるというものです。
https://meguru-kenketsu.jp/application/
初期設定する
「ラブラッド」のアカウント作成時に、献血者コードを入力すればこれまでの献血履歴などを引き継げるようなので、18年前の献血カードを引っ張りだしてきました。 献血カードを見てみると「献血手帳」となっていました。
記載されている献血者コードを入力してみたのですが、どうやら古すぎて使えない様子。 ということで、「ラブラッド」のアカウント作成はひとまず中断。。。
献血ルームを探す
ラブラッドはひとまず横に置いておいて、献血に行って登録方法を聞いてみることにします。 京都市内だと、3か所あるようです。
ほかにも、献血バスが巡回しているようで、ショッピングモールなどでも献血ができる時がありそうです。 BOXティッシュや食器洗剤をプレゼントしているケースもあるようなので、献血するモチベーションにつながりますね。
https://www.bs.jrc.or.jp/kk/kyoto/place/m1_03_index.html
献血を予約する
ラブラッドは、アプリだけではなく Web ページもありますので、今回はこちらから予約してみました。
イオンモール京都五条の献血バスで献血するとBOXティッシュ5箱がいただけるようなので、こちらに予約を入れてみました。 ついでに、ラブラッドアプリへの登録についても聞いてみようと思います。