2018年01月 金沢旅行 1日目_現代アートと金沢おでん

金沢旅行1日目です。

出発

京都駅09時09分発のサンダーバードに乗って、いざ金沢へ向かいます。
サンダーバードに乗るのも久しぶりなのですが、席の足元が広いのでゆっくりできますね。

京都を出たときは晴れていたのですが、福井を過ぎたあたりから雪景色に変わって来ました。

金沢はもっと雪深くなってましたが、無事に金沢駅に到着しました。雪の量は京都とは桁違いですね。。。

金沢駅

金沢駅についたら、ホテルの専用ロッカーに荷物を預けました。

今回宿泊するホテルは駅から少し離れていることもあり、金沢駅の直ぐ側に専用ロッカーを用意してくれているのです。
ロッカーの数が大小含めてたくさんあるので、一杯になることはないと思います。

それにしても、雪がすごい。。。

荷物を預けて身軽になったら、駅の観光情報センターでバスの1日フリー乗車券を購入しました。
1日券しかないので、3日間の旅行の場合は3枚買うことになります。

近江町市場

早速バスのフリー乗車券を使って、金沢駅から近江町市場へ移動。2駅、5分ほどで到着します。

近江町市場を軽く散策してから、「山さん」というお寿司屋さんで海鮮丼(3,000円也)を頂きました。
地元の人からすると、近江町市場は観光客向け、ということなのだと思いますが、地元の方らしき人も食事されていたのでよかったかな。

海鮮丼は、具だくさんで、カニ数の子が入っているのが嬉しかったです。
3,000円は高いけど、満足はしました。
ネタは、たぶん、

ズワイガニ、卵焼き、タコ、アジ、サーモン、ブリ、マグロ、タイ、マグロ、イカ、マグロ、ズワイガニ数の子、うなぎ、うに、いくら、ホタテ、甘エビ

です。ごちそうさまでした。

21世紀美術館

近江町市場をぐるっと回ってから、バスで21世紀美術館へ。雪はどんどんひどくなります。。。

雪が降り続くなか、美術館へ到着。すごい雪です。。

美術館の中に入って、ほっと一息。暖かくて助かりました。

ただ、この日は展示替えの影響で、お目当ての1つのプールは閉鎖されていて見ることができませんでした。
窓越しには見えたので、記念の一枚。

ジャネット・カーディフ & ジョージ・ビュレス・ミラーの展覧会がありましたが、現代アートは私の感性では理解することができず。。。
もう少し分かりやすい作品が好みです。

途中、カフェでお茶して一息。

ミュージアムショップでウィンドウショッピングして長居したため、1日目の観光はこれで終了。

金沢おでん

21世紀美術館を出て、バスで香林坊まで移動。
晩御飯は、赤丸本店で金沢おでんを満喫。

ちょっとおでんの価格設定が高めな気がしましたが、地酒を頂きながら美味しく頂きました。
詳しくは、こちらへどうぞ。

ホテルへ

金沢おでんのあとは、バスで金沢駅へ移動。
夜の金沢駅は、ライトアップされていてきれいですね。

金沢駅で軽く買い物してから、ロッカーにあずけていた荷物をピックアップして、ホテルのバスで宿泊先のホテルへ。

今回宿泊したのは「金沢彩の庭ホテル」です。
きれいなお庭が幾つかあって、朝食が美味しいことで有名なホテルだそうです。
詳しくは、こちらにまとめてみました。

部屋で荷解きしたら、ビールとビーバーで少しゆっくりして、大浴場へ。

ゆっくり体を温めて就寝。おやすみなさい。